見えない魚骨に注意!

テーマ:未分類

のどに魚の骨が刺さったという人よく来られます。

よくあるのが、扁桃腺大きめの人の扁桃に引っかかっててる小骨。これは見えたら比較的簡単に取り除けます。

次に多いのが刺さった気がしたけど今はもうないような気がする、というの。

このほとんどはほんとに今はもうない、のですが、中には実はまだあった例もあります。これがコワイ!

今回は扁桃腺に刺さってめり込み先が見えなかったホッケの骨。なんとなくイヤな予感したので市立病院に紹介受診してもらいました。CT撮ったら3センチもの長さの骨が、扁桃腺内部に入り込んでいました。こうなると全身麻酔で取るしかない。

見えない骨で忘れられないのが、年の暮れにフグのひれ酒飲んでノドに刺さったという症例です。このフグひれ、なんとノドではなく食道を横断して突き抜けていた。そうなると、市中病院では無理で、大学病院で正月を過ごされたそうです(≧∇≦)

食いしん坊も呑兵衛も気をつけましょうね。

今日はすかっぱれ!

車中から二上山です。