雪解け雪融け雪溶け

テーマ:未分類

福井はすごい雪らしい。

メガネと言えば鯖江!とばかり、鯖江までメガネを作ってもらいに行った先のTさん宅も、かなりの雪かと案じまして、

大雪お見舞いメッセージを送ったら、

自宅が雪に埋もれている写真を送ってくださいました。

雪解けが待ち遠しいですね。なんて月並みなセンテンスを打とうとして、「ゆきどけ」を変換して考えた。「ゆきどけ」は「雪解け」だけど、「雪がとける」は「溶ける」か「融ける」だよなあ。「雪解け」には難解な問題が解けると同じくらいの意味があるのね。

でも、キャンディーズの「ゆきーがとけてかわーになってながれていきます🎵」は「解けて」だよ。と、ottoちゃん。なるほど!