「驚安」に思う。。

テーマ:未分類

電車からドン・キホーテの看板が見える。いつもの風景なのに、今朝は何故だかわからないが「驚安の殿堂」という言葉が目に止まった。一体なんと読むのだろう?それさえわからないから、検索。「きょうやす」らしい。「激安」の上をねらってとか。

思い出しました。その昔、高校時代の国語の先生が、「最近の即席ラーメンのコマーシャルで「即!」と言ってるの、あれね、僕は違和感を感じてしまうんですよ」とおっしゃったことを。

もはや、造語なのかどうなのかさえわからなくなって、今ここでキーを叩くと変換さえしてくれる「激安」「激やせ」「激辛」

そのうち驚安に倣って「驚やせ」「驚辛」も変換されるようになるかも。

それにしても、「生活が美味しい」なんて時代、コピーライターのお仕事は「仕業(しわざ)」と言いたい言葉も多いなあ。

ぼやいてるうちに八尾に着きました。

もひとつ独り言。

なんで春に咲くのにクリスマスローズっていうんだろ??

生まれ変わったら高校の現代国語の教師になって、つぶやきたいと思うこのごろです。