あっぱれ!近鉄。

テーマ:未分類

http://irorio.jp/canal/20141006/166522/

台風で電車が止まること、頻繁。
特にJRは今回の台風では、まだ雨風もたいしたことがない前夜から運休が決まっていました。しかし、近鉄はそんなときでも、一部区間を除いて時刻通り運行され、さすが!と思っていたら、昨日はこんな記事が!
京都線。竹が線路に掛かって走行を邪魔している。それを、回避するために、パンタグラフを下げて運行したのですって!
すごい!

しかし、素人のあたしたちは、
さすが!とか、
すごい!とか、
言うてるだけ。
現場の乗務員の方々の苦労は計り知れないのであります。
と、あたしが申すことが出来るのは、
うちの患者さんで、運転手の方から、災害時運行がいかに難しいかという事情をお聞きしたからです。
近鉄のように走行距離が長く、数年前から阪神電車と乗り入れしてる線では、はるか、山陽電車あたりの事故や不通さえ影響するのですって。考えてみれば長い車輌、動かしたが、先で不通なら、戻したくても置き所がないっ!?
だから、早々と運休を決めるほうが、絶対安全なんですって。
昨日のようにお空晴れ晴れなのに、止まってる!JRになんでやねん!と思ったのはあたしだけではないはずですが、
すぐには動かせない事情があるんですって。
災害時タイトなスケジュールで運転されてる運転手さんはかなりの神経を使っていらっしゃるということです。
なんでやねん!と文句だけ言ってた自分ですが、少し反省して、あっぱれ乗務員さんに拍手です。

IMG_4283-2.PNG