経験本>自己啓発本。103歳篠田桃紅の語ること。

テーマ:未分類

自慢じゃないが自己啓発本多読歴十数年。ある時期この手の本を多読することがありまして、得た結論は、どれもその通り!大正解!しかしどれも似たようなもん。3冊読めば自己のみならず他己まで啓発出来る!ような気になる。

なのに、懲りない。

また、広告に触発されて買ってしまった。というか、広告コピーを書き続けてン十年なのに新聞広告雑誌広告ときには折込広告みては通販買いを重ねるottoちゃんが、ある日の新聞広告で見つけて、これ買っといて!と叫んだが運の尽きならぬ運の付き!

 
篠田桃紅さん。書家。というか画家。103歳。

おそるべし。長く生きるということ。

長く生きた人の言葉の重量は長く生きた年月に比例する。 

ウンチクがましい言葉でも103年だよー、103年生きた人が言うてるんだから間違いないっ!と思う。経験に基づいた経験本だからね、とナットクする。

かのベストセラー「置かれた場所て咲きなさい」よりかなりgoodですね。

ま、100まで生きても大した語りは到底ムリでしょうけど、今の調子でひとさまの書いたものをあーだのこーだのと言い続け煙たがられるバアさんになろう。