小満

テーマ:未分類

二十四節気は小満です。
草木が青々と茂り命が満ちてくるころ。

という意味だそうですが、満つ、は解る。しかし、小 の意味がどこにも詳しく解説されてない。

小満があるなら大満があっても良さそうだが二十四節気にはなくそれ以外にも店の屋号ぐらいしかない。

こんなボヤキは置いておくとして、

この小満を3分する七十二候には、末候に麦秋至とある。

麦秋とは 今 だと知ってました?

お恥ずかしながら、あたし、知りませんでした。そう言えば小津安二郎作品に麦秋と言うのがありましたね。麦が実るころ、麦にとっては秋なんですね。

小春日和が秋の穏やかな日を表すようなものか。と勝手にナットク。

樹々の緑も満ちてきました。オリーブの花も咲いています。梅雨入りまでの 残り少ない爽やかな日々です。