布袋葵  蜩 

テーマ:未分類

気温.2.3度下がったでしょうか。猛暑という感じはなくなったかのように思います。立秋が過ぎ、お盆が過ぎました。

8月後半はまだまだ暑いのですが、夏祭りが終わり夏休みが終わりに近づき向日葵が枯れ日が短くなり、なんとなく寂しいのです。

 移りゆく季節、大和三山の真ん中本薬師寺跡の布袋葵(ホテイアオイ)一面薄紫の池の側から畝傍山を臨みました。  
東を向けば香久山。写真の中央より左黒いほうの低い山が香久山です。

  残念ながら耳成山は見えません。 
七十二候には「寒蝉鳴」とあります。

蜩(ヒグラシ)が鳴き始めること。

蜩はカナカナゼミです。ヒグラシは日暮れと音が似てるせいかなんだか寂しい感じが膨らみます。そしてカナカナゼミという呼び名もまた、悲し哀しと鳴くイメージに繋がります。なかなか愉快なひとり連想です。