なんとなく、通勤快読、あるいは本日の二上山。

テーマ:未分類

今日は土曜日。インフルエンザの予防接種も終わり、ちょっとゆったりできることを期待しながらの通勤電車中。

これはこっそり読んで楽しんでいました。というのも、歳がバレるし、ミーハー健在オバハンみたいに思われそうだし、作者に対しては批判的な方々もいっぱいだろうし(^^;;

しかし、なんとなく、紹介したくなりました。

なんとなく、ヒマつぶしになろうと思って買ったら(さほどつぶすヒマもないのですが)なんとなく、*註を読むために巻末をめくりながら、なんとなく、どころか、かなり、大人の参考書的におもしろいと感じ始めたわけです。

「33年後のなんとなく、クリスタル」

  
元本、「なんとなく、クリスタル」はリアルタイムで読んだ、かどうか覚えていないが、実はこの新刊が出るのを予測したわけもなく、2.3年前に誰かの書評で触発され、文庫で読んだので雰囲気だけは覚えているのですが。

33年後、ヤスオさんは33年前自身も思いもよらなかったであろう政治家などを経験し、その等身大の自分で書いている、まさに私小説。

東京に住んだこともないあたしでさえ、楽しめるのだから、東京に住んでいる人、いや、東京に昔住んでいた、なんて人が一番楽しめますね。

巻末*註は、わかっている言葉でも読んでみるべし。田中康夫流のウンチク満載。そこは知事、政党党首経験者、あるいは33年前のチャラ男、けっこう勉強になる。

しかし、私小説といっても、ストーリーを尋ねられても上手く説明出来ないわけで、昔ミーハーだった人が自己のミーハー健在ぶりを確認する参考書と思っていただければよろしいかと…

本日の二上山、美しい!とカシャッ。o(^_^)o通勤快読は続くのであります。