ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

のどに魚の骨が刺さったという人よく来られます。

よくあるのが、扁桃腺大きめの人の扁桃に引っかかっててる小骨。これは見えたら比較的簡単に取り除けます。

次に多いのが刺さった気がしたけど今はもうないような気がする、というの。

このほとんどはほんとに今はもうない、のですが、中には実はまだあった例もあります。これがコワイ!

今回は扁桃腺に刺さってめり込み先が見えなかったホッケの骨。なんとなくイヤな予感したので市立病院に紹介受診してもらいました。CT撮ったら3センチもの長さの骨が、扁桃腺内部に入り込んでいました。こうなると全身麻酔で取るしかない。

見えない骨で忘れられないのが、年の暮れにフグのひれ酒飲んでノドに刺さったという症例です。このフグひれ、なんとノドではなく食道を横断して突き抜けていた。そうなると、市中病院では無理で、大学病院で正月を過ごされたそうです(≧∇≦)

食いしん坊も呑兵衛も気をつけましょうね。

今日はすかっぱれ!

車中から二上山です。

 

 

 

 

 

 

 

 


これぞ元祖素麺!熊本出身の友だちちはるちゃんにいただいた「雪の糸」というの。大神神社近くに生まれ育ったあたしは三輪素麺が一番と思ってましたが、雪の糸は細くてコシがあり、まことに美味しいです!長いので切ってからゆがくように言われていたのに、切り足りなかったせいで、盛り付けたらもつれてしまったので、次回はもっと短くしなきゃ。しかし、これ、通販サイトはあっても「売り切れ」幻の素麺ざんす!


わたくしBスポットなるものを始めて7年目。

耳鼻咽喉科医たるもの、これを知らずして一体?!と今は声を大に出来ますが、9割の耳鼻科医は知らないかも。。

Bスポットの詳しいことはわたくしどものHP      http://nishimura-orl.com/sp/  

をご覧いただくとして、

この治療の始祖である堀口申作先生に大学時代教わったことがある、という患者さんがお越しになりました。

この人、東京医科歯科大学で歯科を学ばれた歯科医。堀口先生は戦前に東大卒業ですから、Bスポット歴7年のあたしなど面識あるはずもないですが、ご本は熟読させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

なんとこの本アマゾンで中古で数年前に買ったのですが、一万円以上しましたぁぁぁ‼︎

降り続いた雨に台風の週明け。

JRは止まり南阪奈道路も通行止め、一部区間動いている近鉄でなんとか八尾までたどり着こうと駅に来た。こりゃ大変だ。いまから久しぶりの満員列車。

 

 

 

 

 

 

 

着いたら近鉄からJR八尾までどないして行こ?


半年ほど前のこと。心斎橋を歩いていたら履き慣れていると思っていた革靴が痛い!その日はちょっとした集まりがあってスニーカーではバランス悪い、が、痛さに耐えきれず、飛び込んだスケッチャーズのお店。5000円ぐらいだったかな。

黒なら足元目立たないしとにかくこの痛さから解放されればいいさ、と言い聞かせて買ったこの靴。春からほとんど毎日履いてます。こんなに歩きやすい靴は自分史上ない!

今月発売されたばかりのBートTけしさんの

「アナ◯○」読了。

愕然消沈残念。

誰かがネタバレあらすじ書いてるなら、それを読めばOKな感じざんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、読んだ方がいい本はコレ↓「ネガティヴケイパビリティ」帚木蓬生さんの小説はどれも素晴らしいけど、これは精神科医としての著作です。博覧強記に感服。


先週末はスゴイ鍋を囲んでの再会シリーズ第3弾でした。

あたくし、あんまり食べ物ブログは書かないのですが、これには仰天。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お箸からどこか考えてね。東大阪です。

友は東京からやってきました、グルメカップル。

 

 

 

 

 

あたしたち彼らのことが大好きです💖


お願い事があって安倍晴明さんと阿倍野王子神社に参りましたら、たまたま市が立っていました。突然声かけられ振り向くと、18年前に勤務していた病院の事務の女の子。いまは素敵なフラワーアレンジメントの先生になってらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

再会続きの先週。第3弾もあります。

先週の出来事。

ン10年ぶりの再会です。

高校の弓道部の先輩方。人生あまりにもいろいろありすぎて語りつくせません。それにしても楽しすぎる時間でした。

 

 

 

 

 

お江戸のおみやげにいただいたとらやの栗あん瓶詰めとおかき。美味しかったあ!とらやさんの袋デザインには目が奪われます。