ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

今年も正倉院展行ってまいりました。

今年の見どころは

背面に花文様が施された「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」

背面の花文様というのが、これ。

 

 


そっくりでしょ!

ルイヴィトンに

 と思ってるのあたしだけじゃない。

天平時代からのパクリならバレないと思ったんじゃないかと勘ぐるくらい(笑)

奈良国立博物館から近鉄奈良駅までの道中、思い立って奈良県庁の屋上に行ってみました。

ここは展望デッキがちゃんとあるのです。

 興福寺五重塔遠くに耳成山が見えます。  

東大寺大仏殿  

  

 

奈良を展望するには絶好の場所。人も少なく超穴場。
  

今日、朝刊の見出しに書かれていた漢字です。  

あの傾いたマンション問題のことだとわかったから、データの改ざんのことかと思い浮かび、改竄を「かいざん」と読めましたが、改竄とだけ試験問題で出たらあたしは読めませんし、かいざん と書けと言われたら書けません。

改ざんのように比較的よく使われる言葉でも読めなかったり書けなかったりする漢字はあります。

「真摯」という言葉もよく使われます。さすがにこれは読めるしなんとか書けますが、「摯」という漢字、この言葉以外で使われるのを、あたしは知りません。

「敬虔」という言葉も、使い方としては「敬虔なクリスチャン」という言い方しか浮かばないけど、この「虔」という字も他にあまり使われないように思う。名前の文字に使われているのを見たことありますが。

瑕疵(かし)という言葉も最近耳にしますが、法律用語らしくなんだかよくわからない。最近読めるようになりましたが、未だ書けません。

今朝、竄という字をなぞって書けるようになったつもりでしたが、1日仕事したあとに書いてみたら、ウ冠にネズミになってる!穴冠だあ!しかもネズミという字も間違ってる〜。

瑕疵の疵を見て、先日「庇」と「屁」を間違えたことを思い出した!

みなさんはどっちが「ひさし」でどっちが「へ」かもちろんおわかりざんすよね!?

二十四節気は寒露です。

そしてノーベル賞発表の候、でございます。

医学生理学賞、物理学賞の2連続受賞には拍手喝采でした。しかし知らんわな?みなさんも。こんな方々。

医学生理学賞、こんな仕事してるあたしも知りませんでした。大村さんも大村さんの業績も。しかしその業績(といってもTVやネットで見聞きしただけ)を聞き知ったら、この人にノーベル賞をやらんでどうするねん!と思いました。

その次の物理学賞の梶田さんもしかり。

ですが、

世の中には他にも偉い人がいっぱいいらっしゃるものですね。

日本人が受賞できなかった化学賞にしても、今年かもしれないとマスコミがスタンバイした化学賞候補がなんと30人以上いたとTVで言ってました。
ところで話の本流は文学賞です。

実はあたし、村上さんの小説、発売されたら直ぐに読んできました。が、ハルキストではありません。

この人にしか書けない世界。

それなら他の作家にだってある。

この人独自の文体。

それも作家と呼ばれる人たちは独自に持っている。

文学性の高さ。

何をもって高低を云々するのか。

まことに文学を論ずることは難しい。

科学すべてに大事なことは媚びない姿勢ということ。気高さと潔さ。これを兼ね備える科学者こそが称えられてきたと思う。

しかし文学に於いては気高く潔くとも読み手が受け入れなければ成り立たない。

気高すぎ潔すぎる「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」その2年後気高く潔い(とあたしが思う)「ノルウェイの森」気高いけど潔くない「ねじまき鳥クロニクル」気高くなく潔くない(とあたしが思う)「1Q84」

まことに文学は奥深い。

気高く潔くしかも《難解な》大江健三郎でないとノーベル賞はもらえないのか。

(しかし大江健三郎を自分は読み手として受け入れたことがない。はっきりいってわからんのだ。わからんと楽しくないのだ、ワッハッハ。)

そして、その基準や規則性(といっても今にわかにあたしが思いついただけですが)でいけば、他に差し上げるべき方がいるように思えてきます。

そう、なんだか村上さんが永遠のノーベル賞候補であるわけがわかるような気がする一冊。

文体はいつものムラカミで、今読んでいる本を置いといて読んでしまう本。

  
寒露(カンロ)にノーベルを思うとは、なんだか飴アメづくしですな。

あほなこと言ってないで「職業としてのみみはなこ」でも愚考するか。