ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

こっちで診察中、あっちで聴力検査をしているスタッフが、検査室に患者さんを誘導しながら
「くつぬいであがってください」
と言ったその後、
「は?ふくぬぎまんの?」
と聞き返したオッチャン(とあえて言わせて)の患者さん。
こっちに聞こえてきたその会話がツボに入って笑いを止めるのに必死。こっちにいるあたしたち皆、それぞれのツボに入って、クスクス。
「ふく、やなくて、くつ」
と言われたご本人も笑ってました。

ここからは真面目な話です。
このお方の聴力は正常ギリギリで、補聴器は不要でしたが、これぞ語音聴力の低下なんだな。
そういえば、音は聞こえるけど言葉が聞き分けられないってこと、あるかもしれない、、でしょ?!


また、まだ、インフルエンザ!
もはや、昨年末の予防接種も無効かも〜。
気をつけましょう〜ねっ!


2.3日前から急に鼻が!
と言う患者さんが立て続けに来られた。
気温の上昇を反映するのかあるいは風向きなのか、ヒノキ花粉がかなり飛んでいるようです。スギとヒノキは抗原のカタチがにているそうですから、両方に反応する人が多いです。まだまだ要注意です!

満開の桜。今年は桜が長く楽しめますね。

耳栓をして寝ていた夫の耳栓が取れなくなり、病院で全身麻酔で取らなきゃならないかもしれないハメに。

それも妻のイビキのせい!

というわけで、その日夫は病院に、妻は当院に。

笑いごとではありません。
鼓膜の危機!そして夫婦の危機!

ことの顛末は
耳栓は3日に渡って2軒の耳鼻科で悪戦苦闘の末、やっと取れ、
妻のイビキは検査の結果、音の鳴りにくい方法を見つけ出して改善!
日々人生模様を見せていただいております。

この夫、実は自分もひどいイビキだそうで、
次は彼の治療だよ。

なんと
インフルエンザ🅰️
に久しぶりに出会いました。
と思ったら
午後からインフルエンザ🅱️

まだいます!ご注意!


今年の花粉症に、というより、来シーズンの対策に向けての特集。
レーザーと舌下免疫療法の紹介でした。



花粉の最盛期。今年の花粉は手強いです。
で、
今ごろから花粉症対策特集もないな、とは思いますが、
今年のこのつらさを来シーズンこそ回避する!!というテーマで、3/21木曜日読売TV tenが
レーザーと舌下免疫療法を中心に特集します。
明日取材の予定です。

三月の気分


3月3日耳の日です。

単なる語呂合わせですが、耳👂のこともたまには考えてみましょう。

こんな番組がありました。
有毛細胞というのが耳にはあります。それが心に残ったのか、鯖江の眼鏡屋さんが、教えて下さいました。説明がわかりやすいですので、リンクを貼りますね。ちなみに目の日っていつだろう?10月10日だそうです^_^

https://hicbc.com/tv/genki/archive/190303/

記憶では平成17年のスギ花粉大飛散以来、強烈な年はなかったように思います。が、
今年は予測通り飛びます飛んでます!例年の5倍以上!
残念ながら?自分はスギ花粉を感じないので、症状実感は出来ませんが、先週末から急激に症状が出てきている方が!!コミコミコミコミで申し訳ないです。。

花粉の無いスギの植樹も進んでいると聞いていますが。

さて、花は梅と桃の季節です^ ^
桃の節句に長崎の先生ご夫妻から姫桃菓という桃のカステラを送っていただきました。すごくかわいいお菓子です。


桃の花もかわいいです。

いつのまにか
ブログのビュー数も日々3桁半ばになっています。
いつもお付き合い下さってありがとうございます😊
では、どの記事が人気なのかと見てみますと

ダントツ「のどちんこ」関連。というよりは「のどちんこを切る」!「のどちんこ」だけではさほどの注目を集めなかったかと推測いたします^_^