ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

人生で一度しか会ったことのない人なのに、なぜだか惹き合う惹かれ合う人がいます。セルゲイさんはウズベキスタンの旅でツアーガイドしてくれた人。

ウズベキスタンてどこにあるかもちゃんとわからないまま、青のモスクに魅かれて夫と参加したツアーでした。2017年の夏でした。

セルゲイさんは日本に一度数日しか行ったことがないらしいのに日本語は「ペラペラ」中央アジアを駆けたかのティムールの歴史も詳しく語ります。

車好きな夫と意気投合して、次の夏はサマルカンドからモスクワまで彼の車で旅をしようと約束しました。

ウズベキスタンから帰った直後に夫の膵臓がんがわかりました。

旅の約束は延期になり果たせぬまま3年後に夫は逝ってしまいました。

セルゲイさんは今もあたしにときどきメールをくれます。

先日、イチゴタヌキの君といたいという歌がいいよとメールくれました。

そういえば、セルゲイさん、前澤さんが宇宙に飛び立ったバイコヌールの基地もハイウェイから見えると言っていたなぁ。いつか行きたい。

 

 


今日は数年CPAPを使っていらっしゃる方のちょっとおそろしい話。

「実は急性大動脈解離になりまして。
入院していました」

おそろしい病気です。

3層構造を作っている大動脈のうち真ん中の層の膜(中膜)に、なんらかのきっかけによって血流が入り込んでしまい、層構造が別々に剥がれていく(解離してしまう)疾患。

この方のは
Stanford B型
上行大動脈に解離が及んでいない状態

手術せずに回復を待ったと言います。

「実はその前の週に出張があって、CPAP持って行かなかったんです。
自分でもそれが悪かったのかと思っています。」
とおっしゃってました。

重症の無呼吸に高血圧を合併しておられるので、
その可能性もあるかもしれません。

無呼吸の方で大動脈解離を経験したという患者さんは実はこの方だけではありません。

CPAP
サボらずにお使いください。