ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

のどちんこを切り、

マウスピースも作り、

いろいろなイビキ対策グッズを試し、

よさそうなことは全てやったけど、

全く効果なしというAさん、50歳代半ばの女性です。

のどをみせていただくと、

確かにのどちんこは短くなっています。

しかし、のどの空間はせまーいまま。

マウスピース?
この方ののどの形をみると、マウスピースをしても、奥の拡がりが得られないので、
ムダ!

おまけに顎の関節がおかしくなったとおっしゃる。

で、無呼吸は?

ありました!

それも、かなり。

イビキをなくすことに躍起となってはいたけど、ちゃんと検査も受けないまま、いろいろなことに手を出しすぎました。

ご本人も納得され、CPAPお試し中です。

何にでも挑戦するのは
あっぱれな心意気ですが、

どういう仕組みでイビキかいて息が止まっているのかを考えないと、
ムダな治療になってしまいます。

今まで何度も言い続けてきたことではありますが。

https://news.yahoo.co.jp/amp/pickup/6408959


お父さんと二人でやってきたMくんは、小学5年生のちょっとぽっちゃりの男の子。

イビキは大人と同じくらいやかましいし、
息も止まってる時があるそうです。

こういうタイプのお子さんはけっこういますが、
検査してみるとたしかにやかましくイビキをかいていても無呼吸は少ないか、
あるいは無呼吸はあるが血中酸素飽和度の低下はほとんどない、
という場合が割合多くて、
扁桃腺とアデノイドが子どもサイズで大きいというのが原因である場合が多数なのです。

しかし、

Mくんは無呼吸のパタンも大人並み。
酸素飽和度がストンと低下してしまう。
しかも扁桃腺も大きくはありません。

大人の無呼吸さんにはこういうタイプ多いのですが、
この子はまさにおじさん型の無呼吸。

そして、自分でも眠気を自覚していて、授業も眠いぐぅぐぅ学校に行った日は帰ってきたら即寝ぐぅぐぅ

学校に行った日・・・?

そうです。学校に行けない日が多いのです。

これも不登校の一つの型で、

学校で友達先生とイロイロあって・・・とか、起立性調節障害とか、以外にも睡眠障害という不登校もありそうです。

とにかく眠くて朝起きられない。
夜更かしもしていないのに。だってこの子、帰ったら即寝して、ご飯食べたらまた寝てるわけですから。

ひどい無呼吸のためのCPAP。子どもでも装着出来ます。

1週間試していただきました。
すると・・・・・・

スッキリ朝も起きられるようになったと、
自ら言ってくれましたグッド!
コレ使いたい。って。

ただしMくん、起きて活動時間が長くなったらちゃんと運動してちょっとスマートになりなさいね!!

ところで、
お父さん、
お父さんもイビキかきませんか?

恋の矢

というわけで、今では
CPAP父子です合格

イビキ職人みみはなこのブログ-__.JPG

これは睡眠中のポリグラフ。黒いバーコードみたいなのは息が止まっているところです。赤いギザギザ線は血中酸素飽和度。正常ならギザギザせずまっすぐです。

イビキ職人みみはなこのブログ-__.JPG

これもポリグラフ。上に比べて黒いバーコードの幅が広いでしょう。一回に息が止まっている時間が長いこの人。かなり危険です。

この二つはどっちもどっちですが、ときどき一回に息が止まる時間が長すぎて単位時間当たりの無呼吸回数が数値的には少なく、数値上軽症に見えることがありますが、とんでもない!

どちらも困ったものです。