ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ
  • 2014-03-25 07:57:44
  • 詐聴

  • テーマ:未分類

聴こえないふりをしていた作曲家のふりしていた男がいましたが、耳鼻科診療でばれなかったことが不思議と思われることでしょう。
普通の聴力検査は、つまり特別ウソついていると疑わない場合の聴力検査は聴こえたらボタン押す式の自己申告ですから、ああいうことは起き得ます。しかし検査によほど慣れないと再現性がなかったりするので普通はおかしいと気が付くのです。しかし悪意をもって、ウソつきを決め込まれると、ウソの聴力であることを見破られないかもしれません。これを詐聴と言います。
先日、大学の教授退任記念パーティーで話題の作曲家がらみのニュースコメンテーターにも出演されている聴覚の専門の先生にお会いしましたが、やはりあのレベルで聞こえないはずがない、という話で盛り上がりました。つまり先日の会見時も演技ということになりますか。
ウソはいけません。ウソついて障がい者手帳をもらおうなんて必ずバチが当たります。


昨日は寒い春分の日でしたね。
のんびりお墓参りをしようと思っていたのですが、一昨日突然カンテレのアンカーという番組の花粉症特集でちょっとしゃべってもらえないかという依頼がありまして。

なんと、生放送。録画ではイビキ特集で出たことがあるのですが、今度は生!
大阪弁と奈良弁が入り混じった変な言葉を駆使するあたしが、独特のおかしな声で、本番、台本もなくしゃべるって!

初テレビ局。興味津々です。アンカーのアナウンサーは岡安さんと林さん。昨日のコメンテーターは和田秀樹さんとわかぎえふさん。
大まかな話の流れは決まっていますが、コメンテーターが何をおっしゃるかははわかりません。案じてたように和田さんから予想外のコメント!

思ったより長い露出時間でしたが、なんとか終了。そのときはさほどでもなかったのですが、帰宅してから録画を見てドッと疲れました!

20140322-080558.jpg


昨日突然依頼ありました。
明日の午後5時ぐらい関西テレビ アンカーにちょこっと出ます。花粉症の特集らしいです。生放送!とちりまくると思います(^^;;
コメンテーターはわかぎえふさんと和田秀樹さんらしいです。
普段仕事でも着ない白衣を着せられて、起立して喋るそうです。他人事みたいに言うてますが、生放送なんて、ほんとにどうなっても知らんからなっ(笑)


奥本大三郎さんは作家でありファーブル昆虫記の翻訳者としても著名な方で、いま大阪芸術大学でも教えておられます。
大阪芸術大学には、あたしの、文学部時代の指導教官がおられまして、そのつながりから、数人の教授と懇意にさせていただいていますが、奥本先生もそのお一人です。2年前になりますか、イビキと無呼吸のことで八尾の私どもの医院に診察受けに見えたときのことを、日経新聞のコラムに書いてくださいました。
この度、そのエッセイなどを一冊の本にして出版され、ご献本いただきました。ありがたく思っています。
が、なんとそこに描かれているのは、スマートな女医の姿とはかけ離れた大阪のオバはん女医!これ、読んだ人は、ホンマにどんなこわいオバはんかと思わはりますわ。先生の文章はとても美しくて読みやすく大好きなのですが、自分のくだりを読むと、笑ってしまいます。

20140318-195242.jpg

20140318-195254.jpg

20140318-195303.jpg


「小学生の六年間は一年一年がゆっくりで長かったけど、歳とともに年々早くなっているのは何故?何故ならば子どもの頭は記憶力がよくて出来事全てを覚えているから一年間が密なのだけど、歳とると細かいことは全く覚えていないから一年間のイベントが少なくて、それで早く感じる。」
この説明になーるほどと納得していましたが、
先日知り合いの脳神経外科専門医の先生が同じテーマで別の説明をブログで書いておられたのを読んで、それもまたなーるほどと思いました。
「20才の人にとっての1年は、人生の5%も占めるわけですが80才の人にとっての1年なんぞ、たかだか1.25%でしかないのです。つまり相対的に自分の人生に対する1年の割合が年々減少しますから、短く感じて当然です。」

密度か、比率か、という差で、突き詰めたら結局は記憶の問題ですね。

何れにせよ、年々早く感じるようになるわけです。
今日のちょっとしたことにいちいちくよくよしてるのはもったいない。
今日のちょっとしたことにいちいち喜んで記憶に残しましょっと。


皇太子殿下がインフルエンザに罹られたとか。A型だそうですね。お早いご回復をお祈り申し上げます。

こちら八尾でも一部学校でまだインフルエンザが流行っている様子。あたしも本日インフルエンザB型のお子さん2名診ました。ひとりは37.5度と高い熱は出てないのです。熱が低めでもインフルエンザの場合がありますので、要注意。

今週は花粉かなり来ましたね。
例年より少なめとは予想されていますが、それでも来る人には来る。
このところ多いのはめまい患者さん。いつも木の芽時には多い傾向にありますが、偶々かもしれませんが今週はかなり多い感じです。気候が変わるときに人の身体が付いてゆけないからでしょうか。
みなさんもお気を付け下さい。


このごろの野菜はとてもカラフル。パプリカはかなりポピュラーになってきましたが、紫の人参やオレンジの白菜を見ましたよ。
今日は幼なじみが仕事帰りにうちに寄ってくれて白いいちごを持ってきてくれました。

20140305-075049.jpg
赤いいちごもでっかいです。
お味はちゃんとしっかり甘いいちごの味。しかし、どうやってこんなのを作るんだろう。
ちょうど相棒と夕ご飯を食べているときでしたので、あたし作 山椒たっぷりの四川麻婆豆腐とモツァレラトマトのサラダとほうれん草とマッシュルームのキッシュをおすそ分けしました。
幼なじみとは幼稚園からずっといっしょです。夫婦ニコイチとは別の意味でニコイチ。


こんな海苔巻きをいただきました。
おひな祭りです。

20140303-201449.jpg
この患者さんは海苔巻きの作り方を教えていらっしゃるのだそうです。
スタッフみんなと喜んでいただきました。ごちそうさまでした。

さて、花粉です!
かなり増えてきました。
中国からのホコリが相乗効果を生み出してしまうそうです。
さらに雨が降るとスギ花粉がハジけて効果倍加!
今年の花粉量は少ないと言われてはいますが、思わぬジャマが悪い影響を与えているかも知れません。
今週は半ばからまた寒さが戻るそう。みなさま、風邪に気をつけて。
インフルエンザもまだ一部地域では蔓延していますよ。