ドキドキイビキ職人みみはなこのブログドキドキ 
いびきと睡眠時無呼吸 で悩む
すべての人々とその隣で眠る相棒たちに
捧げるメッセージをお届けすべく始めました。
アメブロの過去のブログをご覧いただければ、
いろいろなパターンのイビキに悩む
愛されるべき人たちが織り成す物語をお楽しみいただけます。  
なにかのお役に立つこともあろうと思います。
ラブラブ どうぞよろしくお願いします ラブラブ

前回に続き、
季節の話。

二十四節気をさらに分けて七十二候というものがある。
古代中国から季節の移ろいを細分化して表すものがあったらしいが、日本の風土に合うように江戸期に改定されたものだそうだ。
今は二十四節気の雨水。それを初候、次候、末候と三分し、それぞれ、
土脉潤起(つちのしょううるおいおこる、雨が降って土が湿り気を含む)
霞始靆 (かすみはじめてたなびく、霞がたなびき始める)
草木萠動(そうもくめばえいずる、草木が芽吹き始める)
と示される。
2月19日頃から23日頃までは土脉潤起。
これを、中国の七十二候では獺祭魚と言うらしい。
獺祭魚。獺が捕らえた魚を並べて食べる時期を表す。

ここまでは、かなりのコピペ。
ふーん、コピペ、なかなか便利である。

知る人ぞ知る銘酒に「獺祭」なるものがあることを知ったのは、酒を知る人ではない自分が晩酌に付き合って猪口一杯飲み始めた、やっと昨秋。
山口の酒。なかなか手に入らないと聞いた。そう聞くと欲しくなるのは世の常。ネットなどでは、定価の2倍以上のプレミアムがついている。ところが、毎日働いている当耳鼻咽喉科のビルの大家さんである酒屋さんに六甲のおいしい水を買いに行くと、店の奥の上の棚に、、、あるではないか!しかも、ネットなんかよいかなり良心的なお値段。灯台下暗しとはこのことだ。
以来我が家では、いかなる銘酒を飲んでも獺祭に勝るものはなし。

ところで、獺とはなんぞや?
かわうそ だって。
かわうそは採った魚を並べてから食べる習慣があるようです。
そうだっ!
今日は23日獺祭魚最後の日だ。
獺祭、まだ売ってるかしら。

(null)


雨水と書いてあまみずとは読まない。
うすい。
二十四節気のひとつである。
今、である。
初めて知ったとき、これが6月の節気名でないところがおかしかった。
天から降りる水玉を想像してはいけない。土にしみ込む水。冷えて乾いた土がごくごくと水を飲み込むのだ。

ところで発芽の3条件を知っていますか?
水、温度、酸素。
はじめ、温度のところを光と書いてしまった。小学生の試験ではマチガイにされる。光が当たって温度が上がるんだから、あながちマチガイでもない。酸素を空気と書いても、空気の中に酸素があるのからあたしならそれもマルだな。では、水を雨水と書いたら?大地に供給される水分はほとんどが雨水なんだからそれもマル。太陰暦という伝統ある暦学で、雨水、と言っているじゃないか。

雨水。雪が溶けて雨水となり土がゆるんで植物が芽生える時を表す。
恵みの うすい。

あたしたちも芽生えたい季節ですね。

ミモザも木蓮もほら!

(null)

自分は耳に関わる仕事をしているが、耳から入る音の情報の細かい分別には自信がない。言い換えれば音楽にはうるさくない。つまりは、音痴ということだ。

最近、相棒がフェンダーを手に入れて ごきげんに弾いている。
まさか
世界の終わり
などをやるはずもなく、
世代の多分にもれずThe Beatlesを爪弾いている。

今度はヘッドホンが必需と、
息子Aのススメもあったらしく
beats
なるものを買って、耳に当て始めた夜には寝ながら大音量、こちらは音漏れに辟易。
そして今度はイヤホン。
凝り始めたら、止まらない。というか、子どもといっしょで、欲しいとおもったら、専門店にあたしを連れていき、コレいいなあ、アレもいいだろ、のパフォーマンスの末、キミも買ったら、いっしょに楽しめるだろー、という結になる。

さすが日本橋の専門店。羽生さんは17万円もするイヤホン買ったというから、どんなんだろう?と興味津々で眺め渡すと、その店は数百円のものから数十万円のものまですべて試聴できるように展示してある。奇妙なカップルはiPhone片手に片っ端から試聴。音楽は統一しないと音の違いがわからないからと
Can’t Buy Me Love。
これはキレがいい、だとか、低音の響きがいい、だとか、好きなことを言っている。がそのうち顔を見合わせて、1万円と10万円の違いほんまにわかる?
あたしらの歳になると聴き分けはムリムリ(≧∇≦)という意見に一致しました。

耳から入る情報には自信がないが、「目から入る情報」には「鼻が利く」あたし。と、相棒。
イヤホンのカタチには入店前からチェック入っている。atomic froydが注目の1つでした。フォルムが美しく赤にも惹かれます。
で、
お買い上げは
AKGのo(^▽^)o円と
atomic froydの(^^)円。

(null)

(null)

帰宅後、聴き分け能力がまだ衰えていないであろう息子Aにさっそく試聴させる。
AKGを聴いて、
中音がいい感じやな。と。
ハウマッチ?
1万円から2万円の間やな。

正解は、o(^▽^)o円は1000円。
(^^)円は2万円。

こんなもんですわ。

耳のチカラは年齢とともに落ちてゆきます。でも、そこそこのイヤホンで十分楽しめますな。


昨日、患者さんからいただきました!

(null)

おひなさまの巻き寿司
かわいい!
この方はデコレーション巻きを教えていらっしゃるのだそう。さすがです。

そして昨日は友だちのお宅で何年ぶりかに飾ったという雛壇、見せてもらいました。

(null)

うちも、何十年倉庫に眠ってらっしゃる(^^;;

ももの節句、間近です。


昨日、何気なくテレビを見ていると、
トーク番組に松平健さんが出てらした。お子さんのお弁当を毎日作っていらっしゃるという。お弁当の写真公開。しかし数日分写してたけどお肉と出し巻き卵以外の日はなし。

(null)

(null)
マツケンお父さんが出し巻き卵を実演。
そして、お子さんのアンケートが映されました。

(null)
ん?
マツケンお父さんのいびきに苦情!

(null)
マツケンさんも寝姿は大いびき!さすが、暴れん坊将軍だぜっ!

それにしても、マツケンさんのこの衣装、イマドキナカナカな貴重キャラだと思いません?マツケンさんしか似合わないよー。
相棒にこれ着せてパナマ帽かぶせたら、それだけで芸人デビューできまっせ。

さて、あたしも気になってましたが、
お肉と出し巻き卵しかおかずがないことを、竹下景子さんとアナウンサーがそれとなく質問したら、子どもが好きなものだけで元気に育ってくれたら….
と、???な答え。しかし、好きなものだけ食べて好きなことだけして、それで一生健康で幸せならそれに勝るものはないなあ。あたしたちは残り少ないから、ソレでいくかっ!と妙な蘊蓄を感じた昼下がりでした。
あ、イケナイ!本題でした。マツケンさんのようなガタイのいい方々はいびき体型ですからお気をつけください。


本日の日曜ウォーキング。
自宅→飛鳥川→明日香までさかのぼる→甘樫丘に登る→万葉植物園→亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→橿原神宮→今井町でランチ→帰宅、帰宅後ハーレー超低速走行とUターン練習
10キロ超の行程でした。
甘樫丘

(null)

甘樫丘から大和三山を臨む

(null)

亀石

(null)

鬼の雪隠

(null)

鬼の俎

(null)

橿原神宮で、弓の儀式

(null)