BB弾 穴に入れてはいけません。

テーマ:未分類

今日も来ました。チビッコBB弾。

鼻の穴に入れて取れませ〜ん。

取ろうとすればするほど奥に入ってしまいます〜。ゼッタイにムチャに取ろうとしてはいけません!

飲み込んでしまったらたいへん!しかしもっとたいへんなのは吸い込んでしまうこと!!

飲み込んだら下から出る場合が多いのですが、吸い込んで気管に入ると大きさと止まる場所によっては息が出来なくなってしまうので、緊急を要します。

あたしの経験で、最悪だったのは、シャープペンシルのアタマに付いている消しゴムがハマってる金属部分を鼻の穴に入れて吸い込んでしまったの。

気管支に落ち込み無気肺に。

結局全身麻酔で気管支鏡を駆使して専門の先生がやっと取ってくれました。

なんで、子供たちはBB弾や消しゴムやおもちゃのかけらを「穴」に入れちゃうのでしょうかね?

鼻の穴についで多いのが耳の穴。これもなかなか厄介です。穴にピタっとはまり込んでる場合が多く、BB弾のようなプラスチックはスベるので挟んでとろうとしてもなかなか取れません。

飲み込んだものは余程の物でも下から出てくるという例は

大人です。ナステントといういびき防止の14.5センチメートル程度のシリコン管。金具が付いています。これを意図せずして飲み込んでしまったらしい。以後発売中止中です。

鼻や耳の穴にBB弾を入れちゃう子はけっして赤ちゃんじゃありません。小学生だって多いのです。ダメですよ〜そんなの入れちゃ!

どの穴にも!ダメですよ〜!