春霞とさくらんぼ

テーマ:未分類

「かーすみかくもーか♫ほーのぼのーと🎶

のやまをそめーる♪

そのはなざーかーり♫

さーくらよさくーらはーるのはーな♩」

昔の唱歌です。ドイツ歌曲に歌詞付けたもの。

この春霞の歌を思い出したのはうちに来られた妙齢のご婦人が

昔の春霞も今は黄砂ですな

とおっしゃったから。

本来「霞」とは霧と靄(もや)でぼやけて見える春の大気の状態だそうですが、

最近は、

黄砂や中国産のホコリPM2.5で霞んでいる状態を春霞と見紛うようです。

さて桜はさくらんぼの季節に。

昨日、飛鳥川を遡る4キロジョギングで見つけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギ坊主の畑とさくらんぼ

スッキリ五月晴れ!霞んでいません(^^)

さくらんぼの実る木はソメイヨシノとは種類が違うんですって。