小池真理子「死の島」といくちゃんのこと。

テーマ:未分類

週刊誌の広告に小池真理子の新刊「死の島」が出ていた。数年前の一時期、小池真理子をまとめて読んだことがあり、べっぴんさんの作家の新刊が気になって読んでみた。

一行で書くと、

不治の病の編集者の人生の幕引きの仕方

なかなか読ませるので、読んでみてね、と言いたいが、テーマが死だからね、気軽に読むのはおやめください。

主人公の編集者が、旧い友だちと言うにはおこがましいですが、あたしがいくちゃんと呼んでる大編集者長谷川郁夫を思い出させてくれた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E9%83%81%E5%A4%AB

今年から熱海に居を構えたと賀状にあったのも気になっていて、久しぶりに電話した。

近々また上梓するそうで、堀口大学といい吉田健一といい、緻密な研究はあたしの軽いオツムが脱帽しても余計軽くなるだけではあるが、大佛次郎賞だの芸術選奨文部科学大臣賞だのの受賞歴が実力を証明している。

 

 

 

また本送るよ。

いくちゃん、こんどは何を書いてるのか楽しみだなあ。