ロジェ・カイヨワをご存じですか?

テーマ:未分類

あたしが卒論を書いた頃でさえ、ロジェ・カイヨワはメジャーな哲学者ではありませんでした。が、彼の学問を細分化しない学際的な思考の仕方に興味を持ち、卒論のテーマに選んだのが、ん十年前。
人生で一番勉強したと思う。その後の人生には何の役にも立ってないと思うが、時折、彼と自分の論文の存在を思い出すことはある。アゴン、アゴン、ミミクリー、イリンクス。錆びない。
たぶん、8月というこの時期を意識してこの番組が放送されたと思いますが、ロジェ・カイヨワの「戦争論」
https://www4.nhk.or.jp/meicho/


なぜか、カイヨワの著作の中でこれだけ読んでなかった。。。