老人会の一つの意義^_^

テーマ:未分類

正月に小学校の同窓会があり、地元の幼馴染みと久しぶりに会いました。

話題のひとつが、親たちの介護。その中で両親はすでに亡くなったが地区の公民館で老人クラブの世話をしてくれている友だちが、

「アッコちゃんとこのお母さん、クラブには参加されないねえ。」と言いました。

実は母、何年か前に行ったことあるのですが、そこで作った手芸があまりにも簡単すぎてもう行かない、と言っていたことを思い出しました。

「おたくのお母さん元気やからなあ。ま、しかし、あれはある意味生存確認みたいなところがあるねん。一人暮らしの人多いからな。ずっと来てた人が来なくなったら見に行ってあげたりしてるねん」

なあるほど!感心しました。

手作業に飽き足らないうちの母もこのごろかなり背丈が縮んできました。。