23周年❣️

テーマ:未分類

にしむら耳鼻咽喉科は本日11/5で23周年を迎えます。開院当初からお越しいただいている患者さん、日々新規でお越しくださる患者さん、何万人の方々にお会い出来たこと、ありがたく思っています。

21世紀が始まる直前に八尾駅前で開院。駅前で書店を営んでいた神戸時代の友人に会いにふと降り立ったことがきっかけでした。

以来、特にいびき睡眠時無呼吸患者さんを専門的に診療してきました。何千人にもなります。

20周年を迎えてしばらくしたらコロナ禍が始まり不自由な毎日になりましたが、当初から検査協力を行っています。

個人的には開院当時小学生だった息子たちは親になり、わたくしは3人の孫のおばあちゃんです。(ばあちゃんじゃなくアッコちゃんと呼びます(笑))

2020年には夫が膵臓がんで3年闘病の末亡くなりました。

そして先々月、わたくしはぶらっと検診に行って、1センチに満たない乳がんが見つかってしまいました。実は乳がんモドキは12年前と6年前にありましたが、良性と非浸潤がんでした。今回は乳管がん。10月に4.5日入院して手術しました。悪いところは取り除いたのですが、乳がんというのはガイドラインがどんどん更新され治療のプロトコルが決まっているようです。昔はこれで終了だった治療が今はまだまだ続く。再発率を下げるためです。

「女医ががんになった時」なんてレポートはありふれたものになってきましたが、今や国民の2人に1人ががん、女性の11人に1人が乳がんと言われている時代、医者の無養生を突き進んで行こうとしていたわたくしが、こんな石ころに蹴躓きどんな風に起き上がって行くか自分自身も興味があるので、チクイチとまでは行かないかもしれませんが、自分も含めた人たちの後学のため(なんて今は粋がっていますがそのうちヘタレたらごめんなさい)随時レポートしていこうと思っています。面白い読み物になればいいなと思います。

個人的な話題が長くなってしまいました。反省。しかしこの23年間もそれ以前も結構波瀾万丈なので興味があればお訊ねください(o^^o)

これからもわたくしに出来ることを続けていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

主治医曰く「あんたのステージでは絶対死なんわ」らしいです。