梅雨。夏の感染症にご注意!

テーマ:未分類

ちょっとご無沙汰でした。
個人的な所用で6月の第一週は代診の先生にお願いして休みいただき、ご迷惑おかけしました。
梅雨ですね〜。
今週多いのは溶連菌感染症。ノドが腫れてかなり高い熱がでます。この熱を溶連菌感染症と知らなくても、普通は扁桃炎やノド風邪として抗生剤を飲めば、ものの本に記載されているような腎炎などは起こりにくいのですが、重症化、遷延化するといけません。一週間はきちんとお薬を飲むことです。
もう一つ、アデノウイルスによる咽頭結膜熱、いわゆる、プール熱というやつです。早くもポツポツと発生。

あたしはまだ今年診てないですが、夏に多いのがヘルパンギーナ、手足口病。
これらもウイルス感染症です。

今年はエルニーニョ現象とかで梅雨明けが遅れるらしいです(~_~;)

突然ですが、
ジメジメした空気を吹き飛ばすには、
W杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪!!
楽しみですね。