あと5日で宿題自由研究どうする?!

テーマ:未分類

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140825-00000020-pseven-bus_all

こんな記事。
夏休みの終わりらしい記事やけど、
今ごろ教えてもらってもね〜。
あと5日しかないし。
しかし、あと5日もあれば、
自分で出来るよ!
がんばれ!子どもたち!
というか、がんばれ!おとっつぁんおっかさん!

あたしも、息子が中学生のころ、
「坊ちゃん」の感想文書いたことあります。文才が長けすぎて、バカ息子のレベルに合わせるのが難しかったあ!
次の年からあとがきだけ読んでダイジェストする手法を本人は盗んで覚えたっ。

だから、この記事、宿題代行業の料金の高さは、わからんでもない?!
感想文一枚3000円

親友が教員免許とるときの課題の絵を代わりに書いてあげたこともあります。
うますぎて??入選でもしたらどうしよう、という記者の弁、わからんでもない。へへっ。絵一枚8000円。

問題は自由研究ですな。
5日では虫も植物も観察するには変化してくれない!
その昔、小学生一年だった息子Aの自由研究のために、「台所の野菜観察」と題して、
放っておいても芽が出る野菜としなびる野菜を比較し、芽が出る野菜はどういう条件で伸びるのかなどを観察させた、というより、あたしがした、ことを思い出しました。
これ、うちのスタッフの子どもたちもパクリました。
しかし、あと5日。
5日間で家族それぞれの髪が何本抜けたかを計測してみる、ってどうですか?
お父さんの今後の見通しにも役に立ちますしー。そこに髪の成分構成とか伸び方とかちょっと医学的知識を付け加える。

ヒントになりましたかあ?

あ!丸坊主の息子や、すでにキテるお父さんの毛はどうしてカウントしたらええのん?