小春日和の午後。半跏思惟的な過ごし方。

テーマ:未分類

「うすべにの秋桜が秋の日の何気ない陽だまりに揺れている」小春日和とはこんな秋の日なのだと知ってから30年以上の月日が経ちました。
昨日はまさにそんな日。
母はまだ「涙脆く」はなっていないようですが、中宮寺に行きたいと言い続けておりましたので、この小春日和はあの妙なる微笑みの仏さまにお目にかかるには鋳型にはまるようにぴったりの日と思い、出掛けました。
半跏思惟像。
写真は撮れませんので、ウェブから引用。

IMG_4954.PNG

左右のお顔が違って見えますが、右から撮ってる写真がほとんどありません。

IMG_4955.PNG

美しい。

ここまで来たら、法隆寺に寄らぬ手はないでしょう。
息子たちが小さいころに来た記憶がありますから20数年ぶりでしょうか。

小春日和のショットです。
中宮寺

IMG_4897.JPG

夢殿

IMG_4906.JPG

IMG_4943.JPG

IMG_4932.JPG

IMG_4911.JPG

IMG_4912.JPG

IMG_4952.JPG

小春日和に何を思惟する?