ド天王寺珍道中

テーマ:未分類

近すぎて知りすぎて今さら、ときっとおっしゃるでしょうが、これが、なかなかの旅コース!本日は八尾近辺の方々に、あるいは大阪市内にお住まいでも、意外に楽しめるド天王寺!体験の記録でございます。

土曜のお昼過ぎ、天王寺公園を抜けて大阪市立美術館にデトロイト美術館展に。

image

デトロイト美術館のコレクション約50展が各地周回し、この夏大阪に来ました。ものすごい人出かと思って行きましたが、チケット売り場も入場もスンナリ。ひとつひとつゆっくり鑑賞できました。余計なお世話ですが、540円払って音声ガイドを聴くことをお勧め。今回は鈴木京香さんの声も心地よく、愉楽二倍です。

ひとついただけるとしたら、どれにする?なんて、幻想妄想会話をしながら、美術館正面の階段から見下ろせば、そこはさながらモンマルトルの坂道にも似て。あんた、モンマルトルの丘から風景眺めたことあんの?って感じですが(^^;;

が、降りると、えらい趣きがちがいますねん

  • image

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりエッフェル塔にはちょっと遠い。

仕事終えてすぐ美術鑑賞したものですから、

お腹がすきました。

串カツに決まってるでしょ!

あまりの数の串カツ屋さんに、キョロキョロ。ですが、そこは連れの者たちが得意とするところ。評判のお店で満腹になったら、

そうだ!通天閣に上ってみよう!

大昔に上った記憶はありますが、先日ハルカスから通天閣を見下ろすと、あまりにも小さく見えて、通天閣に上っても何が見えるん?という気持ちでしたが、

せっかく目の前に在るのだから、ね。

アーチの天井画

image

 

 

 

 

 

さて、待ち時間20分でいよいよエレベーターで展望台まで到着です。

これは意外!ここから見えるハルカスがいい感じです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつオマケ情報

展望台からさらに吹きさらしの上空展望台に上がることが出来ます。

500円だったかしら。しかも、カレー付き!

image

高所恐怖症のあたしにはピッタリな恐怖スポットです。足がすくんで冷や汗たらたらでした〜〜〜

image

で、どれかもらえるとしたらどの絵にする?

ママ モネのグラジオラス

ottoちゃん ゴーギャンの自画像

あたし ピカソのでっかい女性像

それ、でっかいから高いと思ってるやろ??と、すかさず焼きが入りました(^^;;

まあ、このコース、ド天王寺珍道中楽しめますよ。