聖 イタキス そしてBOSTON

テーマ:未分類

一番好きなノンフィクションは何かと聞かれたら

迷わず

「聖の青春」!!

この本が出てからずいぶん年月が経ちましたが、

今回映画化されたと聞けば観ないわけがない。

本読んだとき涙止まらず、感動のあまりあって

あたしは3つのことをした。

1.子ども将棋入門   なる本を購入。将棋が全く

わからんので超入門から読んでみようとしたが

それでもわからなかった。

2.村山聖が好きだったBOSTONのCDを買った。

これはこれを書いている今も聴いている。

3.作家大崎芳生のほかの小説を読んでみた。

しかしこの人のこのノンフィクションに勝る

ものは無し。

で、今回映画を観て感動再び!img_1252

そこでやり残していたことを今朝実行。

村山聖が好きだったという少女漫画に

ついて調べてみた。

「イタズラなkiss」多田かおる

なんと多田さんは1999年に突然亡くなっておられ、イタキスも途切れてしまったと。

村山さんが亡くなったのは1998年。イタキスを最後まで読めなかったのですが、多田さんも亡くなって完成しなかったんだ。天国でストーリーの続きを聞いてるね、きっと。