文学部で学んだこと

テーマ:未分類

https://withnews.jp/article/f0170724005qq000000000000000W00o10101qq000015619A

文学部って何の役に立つのか?

その当時あたしもそう思いました。実学しか役に立たないと思いました。そう思ったから今の自分がいる。のは事実ですが、この先生がおっしゃることは人生岐路だらけ波瀾万丈だらけだった年月を経た今なら”少しは”わかります。

「人生の岐路に立ったとき文学部で学んだことが役に立つ」

しかしですね、文学部で学ばなくても、例えば機械の勉強をしても経理の勉強をしても、そこには人生の縮図があり哲学があるわけですからね。

「その時」あの「美学」という学問が、少しでも力点で働いて、答えに近づいたことがあったのかなかったのか。未だ全て理解ならぬ理会は出来てないなあ。