テストステロン

テーマ:未分類

GW明けで、仕事向きのアタマとカラダになかなかなってくれない、というのはあたしとあなただけではありません。
で、2.3日働いたら週末がやってきましたから、この土日は連休の疲れをとる連休ですな。でもね、あたしはね、今日土曜日も仕事なんです(^^;;そして明日はottoちゃんにくっついて郡上八幡あたりまでハーレーツーリング。休む間がありません(≧∇≦)

そんなこんなで来週から本格再起動という方々、ココというときに、いや、ココじゃなくソコらへんでも、ヤル気がでないってことありませんか?

あたしの専門からのアプローチでは、
「あなたの睡眠は良質ですか?」
なんですが、

先日、ある内科の先生がノドの違和感があるので内視鏡でみてほしいと来院されたおりに、話していらっしゃったこと。

「男性更年期というのが実際あって女性の場合と同じくホルモン値が低下すると鬱症状(うつ)が出るのです。」

それを自己診断されたそうなのです。
どうもヤル気がでないと思って抗不安薬などを飲んでみようかと思ったのだそうですが、ふと、テストステロン値を調べたら年齢のわりにはかなり低下していた。そこで、テストステロンを補う注射をしてみたら画期的に良くなったと。いわゆる、男性版ホルモン補充療法です。

まだあまり一般的ではないようですが、潜在患者さんは多分かなりいらっしゃるのではないでしょうか。
視点を変えて症状を診ること。これは大変重要なことと再認識させらせたのでした。

さてなあんだ?

20140510-080120.jpg

GWに訪れました熊本城の深すぎる井戸でした(o^^o)