いびきアプリ

テーマ:未分類

毎日毎日無呼吸さんにお目にかかりますが、このごろは自己分析して受診してくださる方もいらっしゃいます。
アプリです。

開口一番。
80秒も呼吸が止まってるんです!!
昼も眠くって。

アプリの結果を見て、イビキ音の録音したものを聞くと、かなりの無呼吸ということがわかりますが、このアプリを見慣れていない、使い慣れていないので、ちゃんとした評価をし直したい。

でポリグラフィーをつけていただきました。

結果は、重症の無呼吸さん。

$イビキ職人みみはなこのブログ-__.JPG

グラフの青と水色のバーが無呼吸及び低呼吸、そして、緑の線が、その合間のイビキです。イビキ時々無呼吸というより、無呼吸時々イビキという感じ。赤い線がギザギザしているのは血液中の酸素飽和度の低下を表していますが、正常では飽和しているので100%に近い数字が出て、こんなにギザギザすることはありません。一時間に10秒以上の呼吸停止が45回。最長で169秒も止まっています。
アプリよりずっとひどい。

でもこのアプリ、やばいかも・・と思う人には役に立つかもしれません。
ただし結果が悪くなくても、実際はもっと悪いこともあるので油断はできませんよ。