コロナ。街の事情。

テーマ:未分類

ある患者さん。大阪の繁華街で居酒屋さんを経営しておられます。開口一番

「かかりましてん!ほんましんどかったですわ。一家全滅でした」

この人が新型コロナにかかったのは1月はじめ。

「まだその頃は皆でワイワイ飲んでましたから、そこで感染ったんやろなあ」

「今ほんまに人おらん。前の第5波の時は自粛ってかんじでしたけど、今回は皆、順番にかかって、出てきたくても出てこれないんですよ。メンバーの誰かが感染したか濃厚接触でキャンセル。。ほんまに困ってるんです」

なるほど!自粛ももちろんあるけれど、予約していても誰かが感染して行けない街の事情です。

かなりの拡がりをみせていたオミクロンですが今週やっと減少傾向、このまま収束してくれることを願います。