キロマイル

テーマ:未分類

ある晴れた休日のこと。颯爽とまではいかないが、それなりにバイクを走らせておりました。スピードメーターが35ぐらいしか上がらない。いやいくらなんでも、35キロのスピードじゃないだろ。コンピューターが壊れたのかもと思ったが、

走ることは走るし、

何キロ出てるかわかんないけど、

高速じゃなくて、吉野の山道、そんなに飛ばさないだろうし、

ottoちゃんの後をついてくだけだし、

と思いながらトコトコバイクで150キロ。トンネルいっぱい通り抜けて、熊野灘が見えるところまで。さらに新宮通り過ぎ那智勝浦まで来てしまいました。

来てしまったら帰らなきゃならない。これがまたあたしにとっては大変なスパルタ強行(涙)

おっと、本日は、こんな泣きを入れる話じゃございません。

こんなに走ってもスピードメーター、上がるには上がるが、やはり50までは上がらない、の話でした。

帰って見てもらわなきゃと思ってたら、

それはもしかしたらマイル表示じゃないかとottoちゃんに言われた。

ほんまや!よく見ると単位が変わってる〜。

  
あたしたち日本人はすっかりメートル法に慣れていますが、アメリカは1875年にメートル条約を締結したのちもヤードポンド法を使用している。

1マイルは1.609344キロメートル。

そりゃ35マイルなら約56キロですやん。

しかし、このマイルも、飛行機でマイル貯めるマイルとはまたべつのマイルらしく、マイレージのマイルは海上マイルすなわち海里らしいですが…..❓❓❓

まことに度量衡、単位というのは難しい。しかしすべてのトレードの基準だからすごく大事なものですね。