小雪、あるいはフクロのネコ。

テーマ:未分類

二十四節気は小雪です。

  
ネコもフクロで丸くなる小雪です。

虹蔵不見(にじ かくれて みえず)

朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)

橘始黄(たちばな はじめて きばむ)

この連休は幼稚園からの親友のお父さんが亡くなられて、お悔やみ、お通夜、お葬式でした。数ヶ月前から体調不良がおありでしたが、先週お見舞いに伺った時は、「ああ、アッコちゃんか、久しぶりやな」とおっしゃってたのに、ご高齢で腎不全であったので急にお迎えが来たと言う感じでした。出棺の時に雨が降り始めますます寂しい気持ちになりました。

あたしは父を20年前に亡くしましたが、その後も波乱万丈、「人は父を亡くして初めて大人になる」と言うどこで仕入れたかもわからない名言?を信じて、余計なことを仕出かしては、その言葉に疑問符を付けまくってきました。身を以って名言に非ずを証明したようなもの。だって、20年も長くお父さんがいた親友の方が余程オトナと思います。まあ、しかし、こんな自分でもン十年付き合ってきてくれた親友には感謝しています。

アッコ、あんた、大丈夫か?

と、お悔やみに行った彼女の実家からの帰り際、逆にあたしのことを気遣ってくれたぐらい。

姉妹よりも仲が良い親友といつもあたしたちの留守にニャンコの世話しに来てくれる親友娘っ子ちゃんに感謝。