雨水。豊田で見つけたトヨタ以外のもの。 

テーマ:未分類

二十四節気は雨水[うすい]です。ちょうど昨年の今ごろから二十四節気を数え始めたから、一年前にはなにを考えてたのかと読み返しでみました。ふむふむ、発芽の三要素ですか。ミモザと木蓮の蕾の写真、、

なるほど。日記代わりになるなあ。

そう言えば、10年日記というものをその昔、通販生活かなにかで買って書いていたことがあった。365ページあって、1ページに10段の仕切りがあり、そのページを開くと、1年前2年前…10年前の今日は何をしていたのかわかる仕組み。しかし、ペンを持たなくなった。特に数年前からブログというものを書き始めて。スマホを使い始たのも通勤電車でブログを書くため…..

(ここで書くという言葉を二度も躊躇しながら使ってしまった。ペンを持たずに指先で叩くだけの行為を書くと’書いて’いいのだろうか。)

さて雨水。

文字通り雨水(あまみず)の中ずっと訪れたいと思っていた豊田美術館に行きました。谷口吉生さんの傑作建築です。 

    
   水の配置が素晴らしい。

ここのミュージアムショップのセレクトはなかなかのもの。

  
買ってしまった。

で、展覧会は?

それももちろんなかなかのもの。

山口啓介という現代美術の作家の展覧会。

心臓と原子にこだわる作品の数々でした。

 豊田で見つけたトヨタ以外のもの。しかし豊田はトヨタだらけでした。

で10年日記の今は?だってえ、こんな写真とか貼れないやん!

  
とほほのほ。